• 文字サイズ
  • カラー変更

トピックス

春日井整形あさひ病院春日井整形外科師勝整形外科

新しい体幹装具(トランクソリューション®)について

この度、あさひ病院では、今注目されている新しい体幹装具(トランクソリューション®)を導入いたしました。

出典:トランクソリューション株式会社HP

 

コルセットなどの従来の装具は、装着することで腰の負担を減らせるものの、姿勢保持に必要な腹筋の活動までも低下させるとの報告もあります1)

一方、トランクソリューション®は、胸を押す力に抗することで、自然と背筋が伸び、骨盤が起きます。この姿勢は腰の負担を減らすだけでなく、腹筋や歩くのに必要な骨盤まわりの筋肉を刺激します。この働きで姿勢を改善させ、腰部負担を軽減する新しい体幹装具がトランクソリューション®です2)

 

出典:トランクソリューション株式会社HP

 

この装具は医療・介護現場だけでなく、職員の腰痛改善の一環で企業が導入するなど、様々な現場で使われ始めており、当院では、腰痛や姿勢の改善、更には歩行能力向上を目的に使用を開始しました。

使用は外来や入院での理学療法・作業療法時間中のみに限らせていただきます。

また、当院を通しての患者様個人への販売は対応しておりません。購入を希望される場合は、直接販売元にお問い合わせください。なおこの装具は介護保険や医療保険、補装具費の支給対象ではありません。自費でのご購入(メーカー希望小売価格:168,000円(税別))となりますのでご了承ください。

 

腰痛や最近姿勢が悪くなってきたなどでお困りの方で、トランクソリューション®にご興味がありましたら、一度当院の主治医へ相談、もしくは当院リハビリスタッフまでお尋ねください。

 

参考

1. 末廣忠延ら. 腰部安定化運動においてコルセット装着の有無が体幹筋活動に及ぼす影響. 理学療法科学27:309–313,2012
2. トランクソリューション株式会社HP:https://trunk-sol.co.jp/

三仁会グループ

ページトップへ